スタッフブログ

blog
  • ストーリー

子どもたちが大興奮の「絵本おはなし会」

 
 
今月も大好評だった保育室の「絵本おはなし会」!
 
エクストラ10*の一貫で、医療事務Gの伊藤良子さんがオーナーとなり、 
毎月、保育室での絵本の読み聞かせを実施してくれます。
 
*エクストラ10
行動指針の1つである「進もう!チームで」にある自分の仕事の内、
最大10%を通常外の活動に使うこと。
見えないところでの掃除やプロジェクト活動への参加など、
決められた仕事以外の多様な取り組みを奨励する制度。
 
 
 (毎回、絵本に夢中の子どもたち!)
 
絵本の読み手も全社から募集して行われるこのおはなし会。
「子どもたちと触れ合いたい」「娘が小さいときに大好きだったこの絵本を読みたい!」
と、さまざまな想いを持って、毎回いろんな方が読みにきてくれます。
 
 (ときには手をパチパチ、ときには真剣に、みんな絵本が大好きです。)  
 
 
めぐらす保育室 葵園の取り組みの一つとして「めぐらす図書館」の運営があります。
子どもたちは、好きな絵本を借りて、自宅に持ち帰ることができます。
 
めぐらす図書館の本棚には、
メグラスのスタッフから寄付いただいたものもたくさんあるのが特徴です。
 
自分の子どもが大好きだった本を、会社の仲間のお子さまが読んで楽しんでくれる、
とても素敵なめぐりであると考えています。
 
 
ママからの感想を少しご紹介いたします。
-----------------------------------------------------------------------------------
 
「いつもこっそりおはなし会を覗いています(笑)」
「楽しそうな息子を見て、ほっこりしています♡」
「おはなし会の効果か、くまちゃんが大好きになりました!」
 
-----------------------------------------------------------------------------------
 
 
 (最後は、園児から「ありがとう」のお花をプレゼント)
 
先生たちとの絵本の時間とはまた違った雰囲気で、
子どもたちも毎回ワクワク楽しみにしているおはなし会。
 
絵本を通じて、想像力豊かに健やかに成長することを願っています。
 
 
ご入居者様との触れ合いや、おはなし会などのスタッフとの交流など
めぐらす保育室 葵園ならではの取り組みを、今後もたくさん発信してまいります。
 
 
 
めぐらす保育室 葵園
園長 藤本純子
 
 
 

〇メグラス 概要 (meglus.co.jp
めぐらす保育室 葵園
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-14-3

◯お問い合わせ先
株式会社メグラス 経営企画室 広報・ブランディング担当/廣瀬
メール:ayumi.hirose@meglus.co.jp / TEL:080–8254–6237(直通)

◯メグラス公式SNS

Facebook

Twitter

instagram