退職者インタビュー
INTERVIEWメグラスを卒業する理由を教えてください。
学生時代から夢見ていた、「海外に関わる仕事」にもう一度チャレンジしよう、と思い立ったからです。
就職活動時は、留学経験を活かした旅行会社での勤務を志望していたのですが、コロナ禍にてそれが叶いませんでした。そんななかメグラスに出会い、挑戦的な理念や文化に惹かれて入社をしました。
メグラスに入社してしばらく経った頃、留学生メンバーと新年会を行ったのですが、留学生メンバーが自分のやりたいことに向かって懸命に挑戦する姿を見て「私も、自分が本当にやりたかったことにもう一度チャレンジしてみたい」という思いが改めて強くなりました。
メグラスを辞めて他企業に転職するというわけではなく、コロナ情勢が落ち着いたら海外に向けて動き出すことのできるよう、英語を再度勉強したり、時間や場所に囚われない働き方が出来るようWEBデザインの勉強をスタートしたりするつもりです。
メグラスのどんなところが好きでしたか?
まず、ダントツに人間関係ですね。
施設のご入居者様や共に働くMeglerなど、素晴らしい方々に沢山恵まれることができ、出会えて良かったと思っています。
ご入居者様については、「Meglerの名前を覚えてもらうのは、なかなか難しいことだよ〜」と先輩から言われていたのですが、サポートをさせて頂くなかで自分の名前を覚えて頂くことができ、素敵な関係性を気づくことが出来てとても嬉しかったです!
Meglerについては、困ったときや大変なときに助けてくれるMeglerがとても多く、支えてくれたMeglerに自分も恩返しをしよう、と思って日々働いていました。
あとは、ジブンジマン(自分でプレゼンする人事考課制度)がとても好きでした。自身の考課を行うにあたり、自分の事を一番よく分かっているのは自分だと思うからです。ジブンジマンを通じて、人に物事を伝える力が身についたと思います!
メグラスの「ここが課題だな」と思う点はありますか?
施設の人員状況が厳しい時期に、残業時間が増えたことは大変でしたね。
ご入居者様に安心して頂く施設運営をするために、皆で頑張るべきだということは勿論分かっているのですが…残業がほとんど無い月と比べると、どうしても苦しく感じました。
〈採用担当からのコメント〉
M.O.さんのおっしゃる通り、施設の運営状況(入居者様数の増減と、Megler数の増減からなるものです)によって残業時間は大きく変わってきます。
直近1年間を通した全社平均残業時間は、月10時間未満です。とはいえ、施設の状況によって時間数に波があることも事実です。
メグラスでは、全Meglerの残業時間数を毎月全社に公開し、
・特定の施設、特定のMeglerに残業が偏っていないかのモニタリング
・偏りが発生している場合、全社で業務量を最適化するための議論、施策実行
を行っています。
今後とも、Meglerがプライベートも大切にしながらワクワク働くことのできる環境づくりをしてまいります。
めぐらす葵/M.O.
2022年退職