インタビュー

INTERVIEW

Q.あなたのジブンいろに込められた意味を教えて下さい。

子どもへのサポート、共に働く職員へのサポート、自分へのサポートのプロになる!という意味を込めて、自身を「プロサポーター」と名付けました。自分を取り巻く子どもたちや他の先生達を大切にしながらも、自分自身のことも大切にしたい、という思いが詰まっています。
具体的な「子どもへのサポート」として、子どもがやりたいことをしっかりとやらせてあげられるような働きかけを常に意識しています。子どもは危険の察知ができないため、保育士として安全な環境を整えながら、子どもたちのチャレンジを応援するようにしています。
また「共に働く職員へのサポート」としては、他の先生がしたい保育を叶えるために、自分はどのように動いたら良いのか?を、よく考えたりしますね。先生によって保育観も様々ですから、一緒に良い保育室をつくっていくうえでも、一人ひとりのらしさを大切にするようにしています。
最後に「自分へのサポート」ですが、誰かのために動こうとばかり考えていると、つい自分が無理をしてしまい、辛くなってしまうこともあります。そうならないように、自分自身の気持ちを労ることも、日々大切にしています!

A.Y.

A.Y.

めぐらす保育室/2020年入社