インタビュー

INTERVIEW

Q.あなたのジブンいろに込められた意味を教えて下さい。

これから先は保育業務だけでなく、各書類の添削・会議の司会進行・保育士の育成・運営業務の一部など、様々な業務を担うことになりました。
そのため、園長に私のジブンいろを相談したところ「オールラウンダー」を提案して頂きました。万能という意味があるようなので、自分には恐れ多いとも感じましたが、このジブンいろに相応しい人になりたいという希望も込めて「オールラウンダー」に決めました!
具体的な業務内容としては、他の先生が作成した月案・個人記録の添削、保育料や給付金の金額確認、会議のファシリテーション、新入保育士の教育担当などが挙げられます。
めぐらす保育室の良いところは、保育現場から離れてこうした事務作業を行う時間を、業務時間内にきちんと確保しているところかと思います。そのため、残業もほとんどありません!
今後、これらの新たな業務をただ覚えるだけではなく、仕組みそのものを見直してより良い状態を創っていくなど、目的思考を大切に頑張っていきたいと思います。
「オールラウンダー」をジブンいろにしたことで、目標に向けて頑張ろうという自身の気持ちもより強くなりました。

M.Y.

M.Y.

めぐらす保育室/2018年入社