スタッフブログ

blog

インタビュー

現状を知っているから諦めていた介護。その感情を、払拭してくれた。 今井泰斗

NHK「あさイチ」にて、スタッフプロテクション制度について放映されます

【新卒インタビュー】

「介護業界に行く気はさらさら無かった」

と語る新卒1年目の今井さん。

しかし、弊社代表の飛田と会い、

「お金のために働いている人たちとは絶対に違う」

と、確信したそうです。

「僕、ほんとは介護業界行く気はさらさら無くて」

質問者

今井さんにとってのやりがいは何ですか?

今井

「ありがとう」と言ってもらえることですね。

ご利用者さまやそのご家族さまにそう言われたときに、自分も社会の一員になれたのかなって。

全部、もう何をしても「ありがとう」と言ってくれる人もいますよ。

質問者

入社の決め手はありますか?

今井

僕、ほんとは介護業界行く気はさらさら無くて。

就職活動で介護を受けたのはこの会社だけなんですよ。

なぜここだったのかというと、飛田さんが合うと思ったんですよね。

お金のために働いている人たちとは、絶対に違うなと。

介護業界は今後必要になりますし、将来性も含めてここにしました。

説明会に行って「ここかもしれない」と感じました。

質問者

なぜ介護業界を志望しましたか?

今井

福祉系の大学ということもあって、介護の現状の悪い点も知っていて、「これはどうにもならない」って内心諦めていたんですよね。

けど、説明会に行って「ここかもしれない」と感じました。

良い人ばかりでした。

質問者

社内でのビジョンはありますか?

今井

僕に色々教えてくれた人が今はグループ長になって。

まずはその人を支えていければなと思ってます。

将来的には僕もグループ長としてひとつのフロアを任せて頂ければなと。

「任せられてるなって非常に感じますね」

質問者

忘れられないエピソードはありますか?

今井

大好きなご利用者さまと出会えたことです。

この施設で息をお引き取りになりました。

人生の最後の立ち会えることは特別ですよね。

最近、介護施設は4つ目の人生だと思うんです。

幼少期、働いてる時代、老後の3つの人生があって、で、介護施設は老後の先の4つ目の人生だと思ってるんです。

施設内での他のご利用者さまとの関わりなどの、新しい環境での新しい生活を提供できればなと。

質問者

フロアの雰囲気はいかがですか?

今井

すごいいいですよ。

ほんとに一体感がある。

若手も多くて、コミュニティに入りやすかったです。

良い人ばっかりで壁を感じなかったです。

質問者

入社して1年が経過しようとしていますが、仕事の変化はありましたか?

今井

今では夜勤もやってます。

任せられてるなって非常に感じますね。

若い人でも機会を与えてくれると思います。

若手内では、口には出さないけど、負けてられないぞっていう空気がありますよ(笑)

「いろんな会社を見てほしいですね」

質問者

学生時代は何に取り組んできましたか?

今井

地域のゴミ広いなどのボランティア活動はしましたね。

質問者

ズバリ、就活でやっておくべきこととは?

今井

いろんな会社を見てほしいですね。

あんまり興味がなくても、意外と自分に合ってたりするので。

介護もそうだと思います。

僕自身もあまり考えていなかったですね。

あと、単位をちゃんと取れよってことですね(笑)

今井泰斗

今井泰斗

介護スタッフ / 2017年入社

日本福祉大学 社会福祉学部卒業。趣味は「映画鑑賞」。毎週映画館にいくほどの無類の映画好き。介護業界に入ってからは休日には「介護」をテーマとした作品をTSUTAYAでレンタルし鑑賞している。


Notice: Undefined variable: prev in /home/a-seikatsu/www/blog/detail.html on line 268
ALL
Notice: Undefined variable: next in /home/a-seikatsu/www/blog/detail.html on line 274