スタッフブログ

blog
  • ストーリー

Summer Summit 2017を行いました!

6月16・17日でSummer Summit 2017を行いました。

Summer Summitとはあんしんせいかつでの全社集会のことで、平日・休日の2日間に分けて全員が参加できるよう行なっています。家族の参加もOKで、子どもを連れての参加の方も数多くいます。

(経営企画室 室長羽田)

summitは二部構成になっており、第一部は全社動向・表彰・代表飛田からのプレゼンがあり、第二部は懇親会という流れになっています。

全社動向

オープニングムービーとともにSummer Summitがスタートし、その後全社動向を経営企画室室長の羽田、事業部副部長であり、あんしんせいかつ葵・内山施設長の中島から発表しました。

最初に名古屋市『女性の活躍推進ガイドブック』、『日経WOMAN』、『注目の西日本ベンチャー100』に選ばれるなど、メディアから取り上げていただくことが増えてきているという話があり、業界からはもちろん、全く違う分野・業種からも注目される存在であるよう変化を恐れず進んでいくことを再確認しました。

 

(注目の西日本ベンチャー100掲載写真)

新たに役職者になったメンバー、直接幹部に提案できる仕組み『かたみら』の紹介があり、またフロアの生産性を上げるためのカイゼンマインドを醸成する『改善支援課』、『ユニティー』の実績を確認していきました。

 

(『かたみら』ポスター)

(色違いの『かたみら』ポスター6種類)

さらに「誇り・自信・お金を倍に」というビジョンのもと、拡大期を迎える今後10年間に注力する3つの方針紹介がありました。

『最新技術の導入』、『海外人財採用』、『スタッフのレベルアップ』という3つの紹介があり、6月1日付で中途採用グループ配属で入社した、海外人財採用を大きく進めていくファン・ティ・トゥイ・ユエンから自己紹介がありました。

(中途採用G ファン・ティ・トゥイ・ユエン)

*あんしんせいかつが考える海外人財は決して労働力を安く確保することを目的にしたものではありません。海外人財採用についての弊社の考え方はこちらを参照ください。

行動指針表彰

あんしんせいかつには5つの行動指針がありますが、各指針につき一番体現できたメンバーを表彰しました。

(「育もう!信頼を」賞  中村美咲)

(「楽しもう!変化を」賞  大空孝寛)

(「進もう!チームで」賞  金村里枝)

続いてMVT(Most Valuable Team)の発表。Summer Summit2017でMVTに選ばれたのはリハビリグループでした。

(MVTを受賞したリハビリグループ)

子育てまっさかりで残業は無理、妊娠中で大変、スタッフの入れ替りなどの状況だったにも関わらず、自分たちで有料リハをスタートさせたり、リハビリの重要性を広めるために新聞を作成したりと、行動指針だけでなく、チームとしての成果も素晴らしいものでした。

代表飛田によるプレゼン

代表飛田からのプレゼンは、『私たちが目指すもの』について。「私たちがしていきたいのは『介護』ではない、『看護』でも『リハビリ』でもない、私たちは『ワクワクを作るため』、『楽しい生活を提供するため』にやっている」ということが語られ、全社員改めて想いを共有し、自分たちが目指す方向を再認識しました。

(代表飛田によるプレゼン)

第二部懇親会

総務課天野の司会のもと、第二部懇親会はとても盛り上がりました。

(総務課天野による司会はいつも盛り上がります)

全体写真では私たちが大切にしているサービスのあり方をまとめた『GuiDe』のGマークを全員で作っています。

summer summitのように全社で笑いや喜びを共有できる一体感を大切にし、みんなが同じ方向に向かって協力し合い進んでいける体制を作っていけるよう努力いたします。

経営企画室 ブランディングG 竹内


Notice: Undefined variable: prev in /home/a-seikatsu/www/blog/detail.html on line 268
ALL
Notice: Undefined variable: next in /home/a-seikatsu/www/blog/detail.html on line 274