スタッフブログ

blog
  • ストーリー

サービスの価値観をまとめた『GuiDe』を作成しました

経営企画室 広報・ブランディングチームです。
私たちのサービスの指針を表した『GuiDe』が完成しました。

『GuiDe』ってなに?

 

全社全部門が、
「何を大切にすれば良いのか」
「優先することはどういったことなのか」
の指針となるものです。

『GuiDe』があることによって、私たちが実現させたい想いを介助などのサービスを通して提供することができます。

 

『GuiDe』に込めた想い

『GuiDe』はガイド(guide)と読みます。
ガイド(guide)には「方針・指針」という意味があり、私たちのサービスの指針となることを表しています。

また、GuiDeという変わった表記にも意味があります。
GuiDeは、Goal + u + i + Designの略であり、「あなたとわたしで目標の実現をデザインする」というメッセージを込めています。

「私たちの仕事は単なる介護ではない、施設利用者の将来や目標を一緒にデザインすること。」

ロゴにも想いがあります。

『GuiDe』を囲む線には2つの意味があります。

まず1つ目は、「家・建物」を表しています。
サービスを提供する居住空間はもちろん、食事、余暇、接遇、交流などを通して、利用者様の将来や目標をデザインしたいという意志です。

2つ目は、「矢印」。
『GuiDe』は、私たちが進んでいく方向を指し示すものであるという想いをロゴに込めています。

そして、「i」の点がハートになっている部分にも意味があります。
「i」、つまり「私」が利用者様のこころ・希望・意志や命を下から支えています。

GuiDeはマズローの欲求5段階にも通じます。

人生をより豊かにするためには、
単に生活環境の外側*を充実するだけでは不足があり、
*空間や食事やおもてなし

「自分らしく生きること」
「目標に向かって歩むこと」
が特に重要となります。

私たちはこれからも『GuiDe』を通して、みなさまにサービスを提供できるよう進んで参ります。

経営企画室 竹内