スタッフブログ

blog
  • ストーリー

半期会議を実施しました

半期に一度、全部門長が一同に会し

会社のこれからのあり方を再確認する半期会議が9月末に開催されました。

(半期会議でのアイスブレイクの様子)

オープニングではあんしんせいかつの5つ行動指針、

語ろう!未来を

進もう!チームで

育もう!信頼を

楽しもう!変化を

分かち合おう!感動を

が漫画『ワンピース』の「麦わらの一味」の隠れた行動指針と

一致することを明らかにし、ワクワクを皆で分かち合いました。

続いて半年間で行った主な活動を紹介しました。

「未来合宿」の報告では、

コアメンバーで進むべき方向を確認しあい

ビジョンへの道筋を示すアクションプランを練ったことを共有しました。

「ベトナム人採用」の報告は、

二回に渡ってベトナム現地へと訪れて

信頼できる意欲的な人材とコンタクトを取ったこと、

これからも長期計画でベトナムの人材を採用していくことなどを共有しました。

*ベトナム採用に関しましては、こちらの記事もぜひご参照ください。

「プラスワンチャレンジ」の報告では、

弊社が掲げる<「誇り」「自信」「お金」を倍にする>

というビジョンを達成するためのアクションとして、

5年以内に年間休日数を20日以上増やすチャレンジ

を実施していくことを発表しました。

 そして代表の飛田が会社の未来について説明しました。

悪質な競合とは異なる方法でベトナム人を雇い

本当に人材へと寄り添ったアプローチを心がけて、

外部へのモデルケース作りを目指すこと、

さらに、社員の積極的な取り組みを世間へと発信し社会の目を変えたい、

ということを語りました。

最後には全員で振り返りの時間を設けて

気づいた点とこれからのアクションを話し合いました。

気づいた点では

「素晴らしい人と仕事できてるという気づきが多かった」

「介護業界に10年いて顔が似てくるというが、あんしんせいかつは違う」

「改めて他部門の人と話し、業務する上で他部門に支えられてることに気づいた」

などの声が上がり、

これからのアクションでは

「全社員と個別に面談する」

「今日受け取ったみんなの思いが自分が吸収し、管下に伝える」

などと、具体的な行動にまで落とし込みました。

開催されるたびに会社の変化や成長が実感できる

有意義な会議をこれからも実施していきます。

(半期会議終了後の打ち上げの様子)

ブランディングG 山科


Notice: Undefined variable: prev in /home/a-seikatsu/www/blog/detail.html on line 268
ALL
Notice: Undefined variable: next in /home/a-seikatsu/www/blog/detail.html on line 274