スタッフブログ

blog

インタビュー

いま私が就活生だったら【島吉誠】

社名変更のお知らせ

先月から就職活動の説明会が解禁されたので

今回はメグラスの事業部 副部長/施設長の島吉さんに、

いま就活生だったらどのような企業に就職するのか伺いました。

 

インタビュー動画はこちら

 

 

メグラスは「よいめぐりを世の中へ」という理念があって、

全社員が「世の中を変えるんだ!」と本気で考えています。

 

インタビューを通して、「理念」を大切にしていることが伝わってきました。

いま私が就活生だったら、ベンチャー企業を選ぶ

20代の頃は野望をそれなりに自分も持っていて、

お金を稼ぎたいとか、出世したいみたいなところがすごく前に出ていましたね(笑)

今20代に戻るとしたら、やはりベンチャー企業を選びます。

 

ベンチャー企業の良いところは入社間もないタイミングで大きな裁量権を与えられて、

様々な挑戦がしやすい、スピード感を持って挑戦することができる点です。

その結果として大きな会社に行くよりも、数倍短い時間かつ数倍早い時間で、大きな成長を遂げられる。

 

そういった土壌がメグラスにはあると思っています。

とはいえ、それだけなら、ほかのベンチャー企業でもたくさんあると思うのですが、
数あるベンチャー企業のなかでも、メグラスは理念を大事にしている部分が最大の特長だと思います。

 

メグラスに入社する前、私はゲーム業界にいたのですが、ゲーム業界はどちらかというとシリコンバレー型で、

イデア一発でワンチャンスを狙っていく、という部分が強かったように思います。

成功すればたくさんのお金が得られて、それが仕事の面白さでもあったと思うのですが、
言い換えると仕事の情熱がすべて自分に向かっていたのではないかと思います。

 

メグラスは「よいめぐりを世の中へ」という理念があって、全社員が「世の中を変えるんだ!」と本気で考えています。
ビジネスとしての成功も追いながら「世の中をかえる」「介護業界をかえる」という目標に向かって全社員が進んでいます。

いわば理念型の経営で社会課題を本気で解決しようとしている姿勢に、強烈に共感しました。

 

そういった理念型の会社ってまだまだ日本には少ないのかなと思っています。
メグラスには、理念や行動指針に想いに共感していただける方だけが、同じ価値観を持つ人だけが仲間として集まっています。

 

全員が「世の中をかえる」「介護業界をかえる」と信じているので、

会議をしていてもすべてがポジティブであり仕事をしていてすごく楽しいです。

 

私自身も、弊社代表の飛田から会社の理念をすごく丁寧に説かれました。
仕事を通して、もちろん経済的な成功も得たいですが、それだけでなく、

世のため人のためになる仕事がしたいという思いがありました。

代表の話を聞き、この会社に自分は入るべきだと考え、メグラスへの入社を決めました。

 

 

 

介護以外でもワクワクをめぐらす

 

現在どのようなお仕事をされていますか?
主に介護部門の統括として、施設全体のマネジメントをしています。レポートラインを整備したり、問題発生時には各マネージャーと原因を追究して対策を検討したり、人材の採用・育成など、施設に関連する、さまざまな業務を担当しています。

ほかには、私のバックグラウンドがIT業界というのもあって、新しいテクノロジーIT技術を導入するため、

さまざまな産業展や施設に視察に行き、最新の機器の導入を検討していたりもします。

 

施設長のやりがいを教えて下さい
介護業界は、利用者様が凄く身近なところにいるので

「ありがとう」の声を直接聞く事が出来たときは、やはりやりがいを感じます。

メグラスは新卒入社組の若いスタッフも多いのですが、一緒に仕事をしていて、
彼ら彼女らの圧倒的な成長を見た瞬間もやりがいを感じます。

 

今後、どんな仕事をしていきたいかを教えてください。
メグラスって今は介護事業に特化している企業ですけど、

この先もずっと介護だけをしている会社ではないのかなと思っています。

足下の介護事業をスケールさせてビジョンを達成することは大前提ですが、それ以外にも僕としては

今の介護事業でビジョンに近づけることをした後で、もっと新しい挑戦をしていきたいことをしたいなとも思っています。

 

介護でたくさんのワクワクを作った後は、新しい事業でもっと多くのワクワクを
世の中に届けることができたら良いなと思っています。

 

 

就活生に一言お願いします!

メグラスは、とてもフラットな組織になっていて、

みんな分け隔てなく、自由に意見を言うことができる土壌があります。

同じ価値観でつながった仲間だけが集まっていて、全員が本気で「世の中をかえる!」と強く信じています。

 

ベンチャーらしさあふれる環境で、自分を成長させて、私たち一緒に「世の中をかえよう!」と思ってくれた人は、

ぜひ一緒に働きましょう!

島吉 誠

島吉 誠

【事業部 副部長/施設長】

出版業界を経てゲーム業界へ。グリー株式会社、NHN PlayArt株式会社/NHN ハンゲーム株式会社などでソーシャルゲームの開発・運営に携わる。