スタッフブログ

blog
  • 講演

同朋大学1年生に講義を行いました!

10月、同朋大学1年生のみなさんへ講義をさせていただきました。

 

①「介護」とは?                 

②「介護」を体験してみよう!

③「介護の未来」は?           

上記3つをテーマとして、3週間にわたり一緒に学びを深めてきました。

 

①「介護」とは?

まずはみんなで介護のイメージを出し合いました

「大変」「忙しい」というイメージや、「介護」の絵を描いてくれた人、

また「社会貢献」と誇りを持てるようなフレーズまで、たくさん発表してくれました。

 

 

そして、それぞれの介護のイメージをプロットしていきます。

メグラス側のスタッフも一緒に参加しながら

「この意見多いね!」や「確かに!言われてみればそうだね。」など

それぞれ書いたふせんを見ながら、意見交換が自然とできていました。

 

みんなが「介護」のイメージを整理したところで、パネルディスカッションへ。

施設長の大空と入社2年目の服部が、学生の質問に答える形で行われました。

一生懸命メモをとりながら聞く学生の姿に、改めて未来への期待が高まりました。

 

 

②「介護」を体験してみよう!

翌週は、あんしんせいかつ葵にて介護を体験!

リフト浴を体験して「すごーい、便利!」と驚く学生。

 

入居者さまと楽しそうにお話をする学生、車椅子を押したり、乗ってみたりも。

 

「介護をする体験」はもちろんのこと、

「介護をされる体験」は、とても貴重な学びとなったことと思います。

この日、「思っていたよりも車椅子に乗るのが怖かった」や

「入居者さまはどんな気持ちなのか聞いてみたくなった」など

相手の立場に立った感想が発表されて、とても嬉しくなりました。

 

 

③「介護の未来」は?

この日は、「なぜ同朋大学に入学したの?」「なぜ介護を選んだの?」という

これまでの自分の選択を改めて棚卸ししました。

その上で、今後、介護がどういう風に変化していくといいか。

介護の未来についてみんなで考えました。

 

メグラスでは、アミボイスやケアサポートソリューションなどを導入をはじめ

IT活用に積極的に取り組んでいます。

 

 

もうすでに直面している高齢化社会。

テクノロジーの力で解決できる部分と、人の温もりを大切にしたケア。

両方が成り立ってこそ、介護という仕事がもっともっと誇らしいものになり

介護という仕事がもっともっとなりたい職業になる。

メグラスの目指す介護の未来を、学生のみなさんにお伝えさせていただきました。

 

 

最後に、講義に参加してくださった同朋大学のみなさま、ありがとうございました!

また、ぜひメグラスに遊びにきてください!

 

 

 

ブランディングG 廣瀬

 

 

----------------------------------------------

〇メグラス 概要 (meglus.co.jp
会社名: 株式会社メグラス
所在地: 〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-14-3

◯お問い合わせ先
株式会社メグラス 経営企画室 広報・ブランディング担当/廣瀬
メール:ayumi.hirose@meglus.co.jp / TEL:080-8254-6237(直通)

◯メグラス公式SNS

Facebook

instagram