スタッフブログ

blog
  • 人事・制度

ベトナムで海外人材の採用活動を行いました

弊社のグローバル化推進に向けて
9月と10月の二回に分け、
経営陣と人事でベトナムへ採用活動に行って参りました。

経営陣も人事も直接ベトナムへと足を運んだのは、
GDP成長率6.6%の国の勢いを会社として肌で感じ、
理念に共感する人材を探し出し、直接採用するためです。

9月はベトナム人の採用が実現できるかどうかを見極めようと
実際に日本語学校と学生寮を見学し、
介護職を希望する学生との面接をしてきました。

現地の学生と直接コミュニケーションを図り、
ベトナム人と日本人の共通点である「おもてなし」の心、
日本の若い人たちへの刺激となる「ハングリーさ」などを理解しました。

そこで安心生活の未来を担う人材の採用を確信しました。

10月の訪問では面接と、
9月に面接した内定者の家庭訪問をメインに行いました。

家庭訪問ではベトナム人のご家族に安心してもらえるよう、
片道4時間かけてハノイ郊外に住む内定者のご自宅を訪問することもありました。

内定者の家庭訪問では
安心生活がどんな会社なのか
会社として何を目指しているのかを伝えて、
ベトナムでも日本と変わらず
ビジョンを軸とした採用活動を進めました。

内定者に頑張って欲しいことなどを伝え、
覚悟を確認し、名古屋での再会を約束しました。

弊社はベトナム人材への「育てる思い」を大切にし
ずっと日本で働いてもらえるような仕組みづくりを整えて、
来年から人材の受け入れを実施します。

将来はベトナム人グループ長や施設長、
さらにはベトナム人幹部の誕生を目指します。

「世の中をよくしたい」という思いを
これからはさらに世界へと広げていきます。

経営企画室ブランディングG 山科